「シロツメクサ」は幸せをもたらす!

ゴールデンウィークはあっという間に終わってしました。

この7日から新型コロナウイルスの感染防止を目的とした外出の自粛や休業要請されることを期待しながら過ごしてきましたが、一部の県が継続しないとのアナウンスした以外、多くのところはもう少しの期間我慢をしなければならないようです。

私の住んでいるところでも、最近あらたな感染者は発生していませんがもう少し我慢です。来週11日以降外出の自粛や休業要請を一部緩和し、学校などを段階的に再開すると発表がありました。

この解除延期にについては色々な意見が出ていますが、私としては大きな誤りは無いと感じていますので、決断の方向はこれで良いと思っています。

それにしても、今日は朝から良い天気になりました。
まだ、大手を振って外出できませんので、近くの美術館周りに広がっている自然の中を散歩してくることにしました。

まだ、美術館は休館中ですが、周囲の自然を楽しむことが出来るのは地方住人としては実にありがたいことです。

散歩をしていると、シロツメクサがいつの間になそこかしこいっぱいになっていていることに気が付きました。

クローバーとして有名なシロツメクサ。子どもの頃に、そして親になって子供達を育てた頃に、これで花冠を作った経験はありませんか? 四つ葉のクローバーを探した思い出はありませんか?、クローバーは誰もが知っているおなじみの植物。ほとんどは三つ葉ですが、希少な四つ葉のクローバーを見つけたときはハッピーな気分になれますよね。

 

きっと、来週11日以降には外出の自粛や休業要請が解除され、学校なども再開され、みんなが幸せになりますように。

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。