10月初めの日曜日は秋を求めて・・・、でも気温30℃のまだ夏?

秋らしさを求めて、朝から出かけることに。


秋晴れ、芋掘り、コスモス畑、それに加えてローカル線に乗車、人気の蕎麦、そして道の駅でアイスクリームとお買い物 と 盛りだくさんの計画・・・。


孫達と出かけるとなると、こんな風になるのはどこの家でも同じでしょうか?


高齢者の妻と私だけなら、もっと落ち着いた秋の散歩になるはずですが、今日は息子家族からのお誘いに乗っかることにしました。

 

●行先は

 陶器の里「益子(ましこ)」と SLの終点駅「茂木(もてぎ)」。ともに栃木県の東部の茨城県寄りの田舎です。

 

 

芋掘りは、孫達よりも大人の方が熱中し汗ビッチョリ。ついつい取りすぎて高い芋代を払うことに・・・。

 
 

 

 

満開のコスモス畑。 車も満車。人も一杯。

協力費100円でコスモス摘みも出来て満足。

 

SLを見ると、何歳になってもワクワクしますね。

 

 


今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。