4月は生活パターンが変わる時

花びら

さくらは一週間ほど前に過ぎて行き、それでもまだ小道に花びらがいっぱい。

4月になり年度初めの行事と満開のさくらにに世の中がざわざわとなっていたようですが、

さすがに中旬になってくると、生活パターンに落ち着きが見え始めてきました。

 

 

近所の生活パターン変化は

隣の家の娘さんは、中学生の制服を着ていました。今年から中学生ですね。

斜め前に家が新たに建ち、十数年ぶりに幼稚園児が我が家の前で、若いお母さんに促され不安そうにお迎えの園児バスに乗り込んでいました。きっと直ぐに慣れるのでしょう。

そして、新たに勤めに出た人もいるようですね。

まさしく、4月は生活パターンが変わる時ですね。

 

 

一方私の変化といえば、

朝の起床時間は6時から5時の春時間?へ、これに伴い私の日々のゴミ出し時間は早くなりました。


齢とともに、緑豊かな環境に興味を持ったのを切っ掛けに、「グリーンカレッジ」なるものの受講を始めました。
組織人としてあたふた働いていた時にはまったく興味がなく、このような「グリーン」について勉強するなんて想像できなかったことです。

組織を離れると行事による季節感を感じることが皆無といってもよいほど疎遠になってしまいましたが、その代わりに自然の変化をきめ細やかに感じられるようになり、興味を持つようになりました。

 

 

今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。