「フォルクスワーゲン シャラン」を「カッコよく・きれい」にする知恵(その 7/7)

今日の記事(その 7/7)は ⑨ オイル交換 についてです。

下記の前回の記事(その 6/7)は ⑧ 室内LED化 の続きです。

「フォルクスワーゲン シャラン」を「カッコよく・きれい」にする知恵(その 6/7)

 

⑨ オイル交換

最近ディーラーはエンジンオイルの交換を最長で30,000kmまたは2年まで不要をうりにしています。

しかし、私は通常サイクルの3,000~5,000kmもしくは3~6ヶ月でオイル交換をしています。


理由は2つ。

エンジン内でオイルに多少ガソリンが混ざります。このガソリンがエンジンパッキンを痛めるためです。

もう一つは、ワーゲンの場合タイミングチェーンが伸びるトラブルが起きやすいためです。


機械は生き物、オイルは酸化もします。

すでに運転免許証をとって50年以上、昔ながらの古いドライバーの考えかもしれませんが、新鮮なオイルこれがメンテナンスで1番ですからね。

「フォルクスワーゲン シャラン」を「カッコよく・きれい」にする知恵 (その 1/7)~(その 7/7)は一週間にわたり毎日配信してみました。実施したことの備忘録として、写真ばかりのブログになっていますが、車に興味のある方、無い方共に何かのお役にたてれば幸いです。

 


今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。