台風を侮るべからず・・・

台風15号は、東海道沖で温帯低気圧に変わったようです。

そして既に関東付近を通過したので、もうすぐ天気は回復するでしょう・・・ってさ。

でも、私の住んでいるこの地は土砂降り状態、加えて雷がゴロゴロ・ピカー! 

土砂災害警戒情報が発表になっています。

 

 

●溢れた水は

側溝から溢れた汚れた水があっと言う間に駐車場になだれ込んできました。

大丈夫だと思っていても、怖いものです~。

 

●3年前の記憶がよみがえる

我が家族には台風での辛い水害被害の記憶が叩き込まれていました。

台風19号、床上浸水。家族の結束は頼もしい!という独り言

 

3年前(2019年10月12日~13日)の台風19号。当時95歳だった妻の母親が当時一人で住んでいた家が滅茶滅茶になったのでした。

それが切っ掛けで妻の母親は我が家に住むことになったのです。

【台風19号水害】義理の母との同居を考える時が来た

 


その後一カ月以上毎日続いた被災した家の片づけ等々・・・。毎日続いた辛い重労働で疲労困憊でした。

その時、私は濡れて重くなった畳や汚れた家具の運搬作業中に、腰と背中を負傷し動く事が出来なくなり、救急車で運ばれることになりました。

 

どうも、それ以来、大雨警報とか豪雨という言葉に対し異常なくらい敏感になりました。

これってトラウマになってしまっているようです。

 

 

●備えあれば憂いなし。でも・・・

災害時に備えて必要なものを前もって準備しておくことはとても大切です。

しかし、最も大切なものは命

命あってこそだという事をお忘れなく。

 


今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。