台風が去った後、二日経ってやっと朝から青空が広がりました。
私にとって、庭掃除や洗車など、久しぶりの晴天の日にはやりたいことが一杯です。
しかし、妻と妻の母親はどこかにお出かけしたくて落ち着きません。
こんな時はどこかに連れて行かないと、後でトラブルのもとになります。
それじゃ~どこかの美術館へ行って、美味しいランチを食べて、そして お茶でもしますか?
思った通りに、「行く、行く」速攻返事でした。
我が家では 趣味はバラバラで意見が合わない時は、美術館と言うと意見が直ぐにまとまります。
●まだ行ったことのない美術館へ
2週間ほど前に行った「しもだて美術館」でゲットしたチラシを参考に・・・。
近代陶芸の開拓者板谷波山の陶芸に興味を持っていたので、今日は同じ流れの楠部弥一の陶芸を見ようと、茨城県筑西市のザ・ヒロサワ・シティというエリアにある「廣澤美術館」にお邪魔することにしました。
という事で、今月2回目の茨城県筑西市(旧 下館市)訪問となりました。
美術館は、我が家3人の共通の娯楽
「廣澤美術館」があるザ・ヒロサワ・シティというエリアは色々な方の芸術作品を一度に見ることができる場所のようです。出来たばかりのエリアのためか、綺麗で歩くのに気持ちがとても良いですね。
いつもは、家でくたっとしている98歳の妻の母親ですが、こういうところに来ると、スタスタと早歩きになるのです!!!。
お目当ての「廣澤美術館」入り口
今日も訪問していただきありがとうございました。