●福島県白河市南湖公園の古い洋館
とくに有名な場所というわけではないんですが
妻がネットで何かを検索していると思ったら、福島県の南湖公園にある古い洋館にいってみたいとのリクエストがありました。
私にとってかなりマイナーなイメージを持っていた場所なので正直おどろきました。
なぜなら、私の大学時代の友人の実家があるところの近くだったからです。
大学時代に数人の同級生と一緒に、今は閉鎖されている白河高原スキー場(赤面山スキー場)に行くときの宿として2回ほど泊めてもらったことがありました。
50年前のことですから、あまり記憶を残っていませんが、当時の南湖公園はただの大きな池?だけで、周りは何もありませんでした。当然、洋館なんか見た覚えはありません。
でも、懐かしくて面白そうだから行ってみるか、そんなノリで出かけてみました。
●福島県白河市の南湖公園(国史跡・名勝)
南湖公園は、1801年、第12代白河藩主・松平定信によって築造された日本最古の公園と言われています。
久しぶりに訪れた南湖公園は、白河市が周辺エリアの整備に力を入れているようで、シニア夫婦が3時間ほどノンビリと散策できる魅力あるエリアに変わっていました。
●古い洋館
古い洋館はカフェになっているようですが、外観の傷みは酷く、外からは洋館内の灯りも人影も見えず、営業しているように見えませんでした。
諦めて、一度は退散し他の今風のカフェに入り、30分程コーヒーを楽しんでしまいました。
が、やはり白河市南湖に来た目的は古い洋館なので、諦めきれず。
気を取り直し、再度 古い洋館の入り口のドアの前へ・・・。
すると、 そのドアに小さな看板?が掛かっていました。
そーっとお入り下さい・・・。これって、古くてボロボロなので、壊れないようにってこと・・・?
それとも、何?何???
意を決して中に入ることに・・・ギィーみしみし・・・バタン。
今回の目的を無事達成することができました。
今日も訪問していただきありがとうございました。