【宇都宮美術館】改修工事終わって、再開を知って早速訪れました

思いの外、秋は早足で過ぎ去っていきそうです。

昨日は午前中に、つい先日まで使っていた扇風機を清掃して袋をかけて、納戸にしまい。

反対に、石油ヒーターは納戸から出し、清掃後試運転をしました。

寒い冬へ向かっての準備は、これで終了です。

 

 

●今週は天気が悪くどこにも出かけられなかったから、

今日の予定していた冬支度は終わったから、どこかに行こうか? 私の声かけに、

二つ返事で、どこかの美術館に行きたい・・・。

 

「去年の8月から休館してた宇都宮美術館が1年2カ月振りに9月25日再開!」

先日のこんなニュースを思い出しました。


何回かブログに書いているように、美術館巡りは、我が家3人の共通の娯楽ですので、直ぐに宇都宮美術館に向かって車を走らせました。

 

 

●やっていた企画展は、

「これらの時間についての夢」
2022年9月25日[日]~ 2023年1月15日[日]


宇都宮美術館ホームページより

 

25年前(1997年平成9年)の宇都宮美術館がオープン時の第1回コレクション展の再現が含まれていました。

たしか、あの時も訪問して第1回コレクション展を楽しんだはずですが、妻も私も展示内容を覚えていませんでした。

ところが、98歳の妻の母親は何点かしっかり覚えていたのです。

まだ若いと思っている妻も私も・・・!!!。  どっちがボケているのか分からないですね。

 

 

●この美術館は、

周りは森や林。そして駐車場から美術館までの坂道の右側はとても広い野芝の広場で、犬を遊ばせている愛犬家がたくさん。実に楽しそうです。

散歩のためだけに訪問しても、良さそうです。犬も連れてこられれば、きっと最高ですね。

私も、ゴールデンリトリバーにご挨拶。

 

昨年来たときは、周りの森を散策し、その後、のんびりと時間をかけて美術鑑賞、〆に、お茶したり食事も楽しむ、一連の時間の流れの楽しさは素晴らしいものでした。 

今日もそんなイメージを持って来たのですが・・・、 今回はと言うと、新しく変わっていたレストランが残念な状態で、 ガッカリ~でしたね。

 

 

●美術館は

やっぱり我が家3人の共通の娯楽であり、コミュニケーションの潤滑油です。

少しでもリーズナブルに楽しめるように、まだ半年間有効期限まで有る今年度の友の会の会員に入ってみました。


 


今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。