地域共通 クーポン6,000円分、スマホに疎いシニアにはハードルが高かった

98歳超高齢者の自宅ケアをしていると、全国旅行支援なんか無縁と思っていたのですが、幸いにしてショートステイに預けることが出来て、一泊旅行に出かけることにしました。

 

●地域共通クーポンを使うには

予約していた全国旅行支援対応のホテルに、無事チェックイン。

チェックイン時に頂けると思っていた地域共通 クーポンは2人分で6,000円。
そして、イメージ的にはVISAのギフト券のような紙の地域共通クーポンだと思っていたのですが・・・。

 

「電子クーポン付与チャージ用のQR」の一枚の紙を渡されました。

 

この時点で私たちの頭の中は?????

そしたら、次に、受付の人曰く、


「redion PAY」アプリをインストールして新規会員登録し「いざ、神奈川!」を選び、そして そこへ「電子クーポン付与チャージ用のQR」でポイントをチャージして下さい。


詳しくは「アプリのインストール方法や使い方」を見てくださいとコピーしたものを渡されました。小さな文字に加えて白黒コピーで見難く、理解するどころか老眼で読めません・・・?????。

チェックインカウンターは混んでいて、もっと質問したくても、なにをどのように質問すれば良いのかも解らなかったスマホに弱いシニア夫婦です。




●電子クーポン

部屋に入ってから、私たち夫婦のスマホへの電子クーポンインプットの格闘が始まりました。

・・・・・。

・・・・。

・・・。

・・。



2時間ほど格闘し、なんとかスマホに電子クーポンインプット完了。

 

しかし、これを使って本当に明日の買い物ができるかな?。

心配なので、予行練習に夜の街に出かけて初めてのスマホでのお買い物トライアル。

なんせ、私たちは今流行り?の〇〇PAY-PAYスマホにアプリを入れての買い物なんかしたことありません。

いつも現金、たまにクレジットカードだけのシニアです。




●地域共通 クーポン全部使い切ったが、

兎に角、最終的には使えてよかったというところです。

 

驚いたことに、地域共通 クーポンが使えないお店が意外と多く使える店を探すのも大変でした。

短時間の滞在時間の内にアプリを入れたり使い方を勉強?したり・・・、最低でも旅行前にあらかじめスマホに「redion PAY」アプリをインストールしておくべきでしょうね。

 

私たちはなんとか上手く使えたからいいけど、私たち世代はみんな同じようにできないと思いますよ。
たぶん使えなくてその旅行が終わってしまった人ってたくさんいるはずです。きっと抗議の電話が殺到してると思いますが、どうなんでしょうね?。

 

今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。