美術館は、我が家3人の共通の娯楽

ぐずついた天気の中、茨城県筑西市にある美術館へ。

こんな時でも、どこかに行きたいものです。

そんな時は自宅から車を走らせ、美術館内で過ごす。これが天気に影響され難い、我が家3人の好きな娯楽になっています。

 

年取った3人には馴染みがない茨城県筑西市ですが、旧下館市というとすぐに分かります。そして、板谷波山(陶芸家)の生まれ故郷として知っています。特に98歳の妻の母親は美術品の知識が深いので、語りが止まらなくなります。

 

 

●まずは腹ごしらえ、

ここでしか食べられないという塩ネギとんかつ

厚い大きなとんかつは、塩ネギが一杯のせられていて見えません。
ボリュームたっぷりの塩ネギとんかつ、ごちそうさまでした。

 

 

●下館に来たのだから、板谷波山記念館へ、

 

(板谷波山記念館のホームページから)

 

 

●しもだて美術館へ、

(外観はしもだて美術館ホームページから)今日の空がこのような青空だったらよかったのですが。

 

 

●美術館は我が家3人の共通娯楽

夫婦も70歳ほどになると、趣味・興味が合わなくなってきます。まして、100歳近くの妻の母親とはまったく合いません。

私は山歩きやジョギング、どちらかと言うとアウトドア系の趣味・娯楽が楽しみです。
妻や妻の母親はインドア系やショッピングなので合いません。

でも、意識的に3人で美術館めぐりをすれば、話題が出来て丸く収まるというものです。


今日も、ドライブをしてお昼を食べて、目的の美術館を楽しんで、疲れたと言ってはカフェでお茶し、帰り道で道の駅によって新鮮な野菜を買って・・・・。

 

今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。