【足尾銅山】車椅子にも優しい観光施設でした

●足尾銅山

足尾銅山の坑道跡を利用して開設された観光施設です。

昨日のブログで紹介した富弘美術館に行く途中に立ち寄りました。

というより、ここも98歳の妻の母親のリクエストでした。

 

【富弘美術館】98歳の妻の母親のリクエストで出かけてきました

 

 

●坑道跡、車椅子に優しい施設で感激

観光坑内電車の乗り口で足が不自由の事を話をしたら、車椅子を用意してくれました。

小さなトロッコ電車のような観光坑内電車ですが、一か所車椅子と介添え者のスペースもあり感激。

 

 

●坑内電車を降りていよいよ坑道跡へ


坑道の中は真夏なのに寒いくらいに涼しく、冷たい水滴が天井からポタリ、ポタリ。


車椅子を押しながら銅鉱採掘の模様を再現している人形を見ながら進む足元は濡れていますが、問題ないように整備されていました。


正直なところ、このような観光施設でこれほどの良い対応は期待していませんでしたので、妻も私も感激でした。


体の不自由な人のサポートって本当に大変で難しいものですから、このような場所での優しい対応は嬉しくなってしまいますね。


足が弱くなってしまった妻の母親を連れてこんな坑道跡に入いれたことに、感謝・感謝でした。


400年以上の歴史ある足尾銅山跡、一度は訪れる価値がありますよ。

 


今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。