冬なのにヒヤシンスの球根を掘り返して水栽培に挑戦してみました

緊急事態宣言でさらに悶々としている生活が続きます。

それでも、強烈に寒くても毎日続く青空の晴れのおかげで、すこしは救われますね。


今日は、

ヒヤシンスの水栽培に挑戦してみました。

冷たい土に植えられていたヒヤシンスの球根を掘り返しての水栽培です。

西側に見える、雪が被った少し離れた山々。こんな青空なのに、山沿いは雪が降っているようで、山の姿が良く見えません。

こんな寒い冬の土の中でぐっすりと冬眠していた球根を、無理やり起こして水栽培にするなんて、大丈夫なんでしょうかね?

 

これは知人から初めて聞いた方法なんですが・・・、

10月ごろに買って植えてあった球根を、寒い時期に掘り返し水栽培すると、3、4カ月後に綺麗な花が咲くとの情報なんですがね。

さて、うまく咲くかな~? 楽しみです。

 

今日も読んでいただきありがとうございました

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。