今日は4か月間の英語教室の最終日

今日は、10月の途中から参加していた「英会話のコツを教えます」という触れ込みの、とても人気の初級クラスの最終日でした。

ちなみに、参加した10月の時に書いたブログを添付しておきます。

お一人様が好みでも、人気のグループサークルに参加してみるのも新鮮です


定年退職して、その後得たアルバイトもお終いにした途端、世間との繋がりが希薄となった私は、他人と話す機会がほんとうに少なくなっていました。自分ではお一人様もそれなりに好きで特に寂しく感じていないのですがね。

そんな状態の私を妻が見て、急激にボケるのではないかと心配して、英語のグループレッスンに入ることを強く勧めてくれたのです。

この4カ月間の英語の勉強を通して、楽しかったことが沢山のクラスでした。クラスの感想を忘れないように少し書いておくことにしました。

感想。

肝心な英語については、週一回、90分のグループレッスン、英語のスキルはどれだけ向上したか、正直なところは??? これだけの時間ではあまりにも少なすぎますね。

ですが、その他の事では楽しい経験たくさんでした。

平日の日中のクラスは、まるで学生時代に戻ったみたいだった。

英語の授業の合間に、最近オープンしたお店の情報、安くて美味しいレストランの情報、スポーツジムの情報、いろいろな情報が次々と毎回流れてきました。

特に女性(大多数は昔若かった方々。失礼。)からの授業の後のお茶のお誘い・・・・。台湾やタイへの旅行のお誘い・・・等。この何十年も他の女性からのお誘いなんて無縁でしたから、つい嬉しくなってニヤニヤ。
それにしても、この歳になると、女は男より積極的で活動的になり、長生きするのが何となく理解できますね。

私はおしゃべりに時間を費やすことはあまり好きではないのですが、それでも楽しく感じたのは自分でも意外でした。

女性は、素晴らしいお客様です。

平日の日中のカルチャースクールに参加している女性は、見るからに生活に余裕がある人が多い感じがします。着ている服は高そうだし、身だしなみもきちんとしています。毎回授業の予習復習もしっかり勉強をしてきます。英語教室のビルの駐車場には、お高そうな車ばかりが並びます。

一方私と一部の男性はジーパンにセーターの年金暮らしの暇な爺さん。あまりの違いに、女性陣の旦那はどんな人たちなのかちょっと気になりました。

やっぱり、地方都市のカルチャースクールやスポーツジムはここに来ているような女性を集めないと経営が成り立たないのでしょうね。ですから、今日終わってしまった英語クラスの次に始まる新しい英語クラスへの勧誘は、この一カ月特に積極的でした。 

でも、私への勧誘は全くのゼロでした。やっぱりね。

今回、このような英語クラスに参加しなかったら、知り合うことが出来なかったであろう皆様とお知り合いになれたことが、この4カ月間のクラスで最も良かったことではないでしょうか。クラスメイトに感謝です。

今日も読んでいただきましてありがとうございます。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。