お一人様が好みでも、人気のグループサークルに参加してみるのも新鮮です

今日の記事は今月から参加したグループサークルの話です。
平日の昼間のサークルは老人ばかりじゃないのと敬遠していたのですが、とても新鮮だったので参考になればと書いた次第です。
参考になれば幸いです。

今月から参加したグループサークル

今月から思うことがあって、グループサークルに参加することにしました。今日は3回目のレッスン日でした。

切っ掛け

退職後に始めたアルバイトも今年の2月末で終わりになり、その後は自分の世界に引きこもりをしている時間が多くなりました。

世間では、引きもりは暗く寂しい、そして悪いイメージがありますが、私にとっては自分の好きなことだけを思いっきりできる、現役時代の人たちにとってはきっと夢のような時間なのではないでしょうか。

そして、わたしにとっては充実している時間を楽しんでいました。

妻からの一言

そんな生活を送っていたのですが、妻からの強い言葉でショックな一言!

「あなたは、最近一人でマイペースな生活をしているから満足なのでしょうが、喋る速さが遅くなってきているわよ!

近い内に老人にありがちな自分勝手で他人とのコミュニケーションが出来ない、世間から外れたお爺さんになってしまいますよ!」

たしかにそうですね。最近、直接話すことのできる新たな知り合いを作ることはせずに、Skype等を使ったオンラインで、数少なくなった旧友との会話やオンライン英会話でフィリピン人先生との会話くらいしかしなくなっていますからね。

そんな訳で、リアルに直接会って話をしたりできる、昔ながらのサークルに入って、話す機会を増やしてみようと考えたわけです。

参加したグループサークルは英語クラス

いざグループサークルに参加しようする段になると悩みましたが、以前から語学に興味をもっていましたので英語クラスを選択しました。

その英語クラスは、「英会話のコツを教えます」という触れ込みの、人気の初級クラスです。

クラスのメンバー

クラスは地方大学で講師として教えているアメリカ人の先生1名に生徒20名(女16名、男4名)で、私の住んでいる地方都市としては一番おしゃれな場所に有る、若い女性が入りたくなるようなビルの中に英語教室はあります。そのせいもあって、どうやら女性には人気があるようで語学クラスとしては生徒が多すぎるクラスなのです。

年齢構成は予想外

  • 70歳以上  3名
  • 60歳~   9名(私もギリギリこの年齢です)
  • 50歳~   4名
  • 40歳~   3名
  • 30歳~   1名

平日の昼間のために、暇な老人ばかりかなと心配していましたが、まだ3回目ですが、幅広い年齢層のいろいろな人が集まっています。純粋な英語勉強、そして授業後には雑談的ないろいろな情報の話も楽しめ、私の参加目的を満足させています。

肝心の英語の勉強の方は人数が多すぎてイマイチですが、目的は、サークルを通して先生も含め新たな知り合いを作ることです。ですから、人数がそこそこ在籍していたほうが、良い出会いの確率は高くなりますから良い選択だったと思います。

実を言うと、

純粋に英会話のスキルを高めるには、すでに4年以上続けているオンライン英会話の個人レッスンの効果が高いことは実感しています。純粋に英会話力を高めるためにはオンライン英会話も捨てがたく、こちらの方も並行して継続して英語力のスキルアップを図っていきたいと考えています。

【シニア向け?】オンライン英会話は想定以上のメリットいっぱいで4年も続けてしまった

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。