1.今日も朝から雨
私の住んでいる北関東の地方都市は、6月27日~今日までの18日間で、太陽が出たのは7月8日の午前中たった3時間だけでした。
このような日照不足の年は私の記憶に残っていないのですが、過去にもあったのでしょうかね。
体からカビが生えそうですね。
そんな灰色の世界がつづいても、それでも自然は着実に夏に向かっていることを感じさせてくれるのですね。
2.スイカが実をつけた
小雨の中、スイカが、健気に小さな実をつけていたのを見つけました。
庭の片隅に、赤色と黄色の実がなる小玉スイカの苗を各々1本づつ、4月末に初めて植えてみました。
まだ、それぞれ1個づつですが、自然交配でいつのまにかスイカに小さな実をつけてくれたのです。
最近感じたことのないような新鮮な感動さえ覚えました。
先日YouTubeで、スイカは人工的に雄花と雌花とを交配させないと、実をつけるのは難しいことを知りました。(私たち夫婦はこんなことも知らないで、スイカ作りに挑戦していたのですね。)
そして、そろそろ、晴れた日の朝に交配させようと妻と話していたところでした。
ところがですね、大感激です! 小さな丸い実がついていたのです。
これらのスイカの苗は東京に居る孫と地元に住んでいる孫の自然学習のためにと植えたのでした。
3.95歳:妻の母の当面の目標は
孫達に見せる前に、今日我が家に訪ねて来た95歳の妻の母が、スイカの小さな実を見つけて、大感激でした。
「これらのスイカの実が大きく育ったら、曾孫と一緒に食べるのを生きがいに、また命が延びたよーー」とさ。
95歳の妻の母は年甲斐もなく大興奮で、2,3年は若返ったんじゃないのかなと感じた次第です。
人間は目標が重要なんですね、という話でした。
長生きのヒントを妻の母95歳を見て学ぶ