日記:【水泳】今日は孫娘に初めて追い越された記念日です

今日もまた、朝から猛暑です。

それでも、孫たちは庭で朝から元気に騒いでいます。

妻からの「おとうさん、どこかに連れていって!」の一言で、私の水泳教室のホームプールへ孫たち連れてGoー。

まず初めに、プール近くの噴水で2歳児のストレスを放出すべく水遊びをさせ、

そして、プールへ。

孫娘は小学3年生ですが、すでにクロール、平泳ぎ、背泳ぎ、そしてバタフライの4泳法が出来るようになっています。

それで昨晩は、お風呂に一緒に入っておしゃべりをした時に、2か月ほど前から習い始めたバタフライで25m泳げるところを私に見せたいと、猛アッピールをしていましたので、約束通りに、私のホームプールに来ることにしたのです。

ここのプールはある程度のレベル者用のプールなので、25mの途中で止まるのは禁止の室内プールなのです。

途中でギブアップしてもクロールはかなり上手なので心配はしませんでしたが、なんと、こんなおチビちゃんでも、バタフライで25mは余裕で泳げるではありませんか。

孫娘の話半分で聞いていたのですが、現実を見てちょっとビックリです。

私は未だにバタフライは出来ません。追い越されてしまったと実感しましたね。


こうやって、いろいろな事で、孫にも追い越されていってしまうのかと、驚き、嬉しくも、ちょっとばかり寂しくなりました。

今日は、「我が人生初めて、孫に追い越された記念日になってしまいました」というお話でした。

日記 :取り立て小玉スイカは絶品だった

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。