「はやぶさ2」12月の地球を目指して再噴射スタート

小惑星探査機「はやぶさ2」は地球に帰還するための最後の主力イオンエンジン再噴射を今日12日の朝に始めました。

にわかファンの私としては、JAXAのホームページを早朝から開いてワクワクしていました。 2014年12月3日に打ち上げられ、今日が1987日目です。

小惑星到着が2018年。そして大きな成果を積んで2020年末に地球に帰還する予定です。

出典:読売新聞(JAXAの資料を基に作成)

 

地球では、毎日新型コロナウイルスの話題ばかり。新型コロナウイルスが人類を脅かし、人類が正にウイルスと闘っているところです。

宇宙では、 ちっぽけな「はやぶさ2」が(本体寸法 :1.0 m × 1.6 m × 1.25 m、質量 :600 kg}が闘っています。大きな成果、太陽系の誕生と生命誕生の秘密に迫る成果物を載せて地球へスパートし始めました。

これらの闘いは共に今年の12月末には決着がつくでしょう。

当然、新型コロナは消え失せて、「はやぶさ2」は生命誕生の秘密を人類に与えることになることを楽しみにしています。

 

我が家のバラも見ごろになってきました。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。