焼き芋

今日の写真: 15:00 さっき買ったばかりの「焼き芋」です。

寒い日にこの高台に来て、遠くに見える男体山を眺めながら、熱々の「焼き芋」を手にしていると、なんだか気持ちがほっこりとし 決まって昔のことを思い出します。

 


ことしの12月は、例年のように新年への期待や楽しみより、新型コロナの不安や恐れを強く感じてしまいます。

その中、
アメリカやイギリスで新型コロナワクチンの接種が始まったとの、明るいニュースが連日入り始めています。

でも、早くも、副作用や接種段取りなどの問題も出始めているようでまだまだ心配です。


ロシアや中国、そして中国から支援を受けている国などは、接種は順調に始まっているとのことですが、こちらについては、現役時代に住んだことのある爺さんとして、新型コロナ以上の恐ろしささえ感じてしまいます。


ところで、

日本で接種が可能になるのは、いつ頃なんでしょうか?

それまでに、世界中で副作用など安全性の検証が積み重ねられるでしょうから、その意味では後出しジャンケンで、日本はすこしは安心して接種が受けられるのでは? こんなふうに考えるのは私だけなのでしょうか?


今日も読んでいただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。