令和4(2022年)年分の確定申告に行ってきました

●今年の確定申告会場

今回の確定申告会場の雰囲気は例年と大きく異なっていました。

提出会場はガラガラ、家で作成した確定申告書類を直接提出するだけの私は、特に並ぶことなく3分で終わりました。

税務署による電子申告(e-Tax)による確定申告作成提出やスマホでの簡単提出のアピールが功を奏したのでしょうかね?。




●今回で16回目の確定申告

サラリーマンだった私が初めて確定申告を始めたのは2007年分の提出からで今年で16回目になりました。

初めての自分での確定申告は、長年勤めた会社で役員になり高額収入?を得て、自分で確定申告をしなければならなくなったからでした。

その後会社を引退するまでは、短い期間でしたが高額な税金を追加で納める立場で、なんとも割り切れない気持ちいっぱいで確定申告をしていました。

ところが、
定職を持たない年金生活者になった途端、逆に、僅かばかりの還付金目当ての確定申告に変わってしまい、今に至っています。

私たち夫婦は今では立派な?年金生活者になり、少しでも還付されることを期待して毎年確定申告をしているのです。保険料等の控除、医療費控除や、株式の若干の払いすぎている税金の還付金などですけどね。



●人生の変遷

人生の変遷の速さをしみじみと感じてしまいますね。

平家物語の冒頭にある「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり、・・・・。」ということですかね。



●こんな時期の癒し

毎年この確定申告で追加納付や還付金のことを考える時期になると、なぜか頭を冷やしに庭に出て、植えてある小さな植物を三脚を立てて写真に撮るのがなによりも癒しになるんですよね。

何と言っても、この時期は福寿草 そして クリスマスローズですよね。

 

 

今日も訪問していたきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。