iPhone14の進化はスゴイが爺さんは今のスマホで我慢します

孫娘YからLINEが届いた。

小学6年の孫娘Yは今までキッズ携帯だったので、音声とメッセージだけでした。だから、LINEは孫娘Yのママのスマホ経由でした。

でも今日は、孫娘Yから直接LINEが届きました。

 

Yもスマホ買ったの(買ってもらったの)?」

「うん。iPhone14 だよ・・・!!! 」

夜10時過ぎの孫娘Yからの初めてのLINEでした。

 

小学6年生には贅沢過ぎだ。俺も欲しい!

今月初めの中学受験も終わり、無事4月から小学生から中学一年生になります。親の判断もあってのスマホデビューなのでしょうかね。

 

 

動画撮影に強いiPhone?

私は今日たまたま、中古のiPhone11をネットで捜していました。

最近動画作成にハマって、撮影や編集に多くの時間を使いながらトライをしています。

 

2年ほど前から使っているAQUOS sense4という人気ではあるが普通のスマホを利用して動画の撮影をしています。

自動露出がいまいちです。熱暴走もおこりやすい。里山歩きなどの歩きながらの画像はブレブレで補正が不十分です。

そんなことがあって、動画撮影用のカメラとし評判の良いiPhoneを捜していていたのです。そんな中で、カメラ性能が大きくアップしているiPhone11が狙い目かなと捜していたのです。

 

でもね、中古でもそこそこの程度のものは価格が6万円以上もします。やっぱりiphoneは高すぎます。私の小遣いと比較し悩んでしまいました。




私の出した結論は

動画作成を始めるには、

動画編集ソフトの勉強が先ですね。ソフトが上手に使えるようになるまでは、今使っているスマホAQUOS4で動画を撮影することにします。不満はあっても使うことは出来るのですからね。

それが出来るようになったら、その時に動画撮影用のカメラ等のハードを考えたいと思います。

「爺さんはあくまでも慎重なんです。」なんていっていますが、本心は投資してもすぐに挫折することが心配なのです。ケチなのではありません悪しからず。





今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。