正月飾りはいつ飾る? そして我が家の今年一年を振り返る・・・

今年の年末と正月は、久しぶりに娘家族と息子家族全員が我が家に集結し、狭い我が家で騒々しくも楽しい年末年始を過ごすことになるでしょう。 楽しみです・・・。

この2日ほど入念に大掃除をして、正月の雰囲気をと・・・、昨日飾りつけをしました。

正月飾りはいつ飾る?

クリスマスの飾り付けの関係で、12月26日から28日に飾るのが良いのですが、末広がりで縁起が良いとされている12月28日がやはりベストでしょう。

31日は新年まで1日しかない一夜飾りとなってしまい、神様に失礼となってしまいますので、避けるべきです。

という訳で、12月28日に飾りました。

 

我が家の今年一年・・・

今年の我が家はどんな年だったでしょうか?

総じていえば、病気や怪我で病院通いばかりの一年になってしまいました。

でもね、最悪な事態は避けられたので、不幸中の幸いでした。

 

妻の母親のキーちゃん: 

今年も波乱の一年でした。

心筋梗塞の大病、そして家に戻ってすぐに転んで骨折・・・。
70歳代の妻と私の 老ー老介護は限界になってしまいました。

やむを得ずキーちゃんは、7月から有料老人介護施設に入所することになりました。

しかし、入所によりホットしたのも束の間、
今度は施設の自室で転んで、骨盤周りの骨折で大変な事に・・・。

妻と私は相変わらず、振り回されているのです。

それでも、大正生まれの女は強い・・・。
今年も波乱を乗り越えて、元気な100歳へもうすぐです

 

私:

脳梗塞で倒れました。

スポーツ大好きで体には自信があったのに・・・、11月に倒れました。その後、体調がいまいちで妻に気苦労をかけ続けています。

調子を春までには戻して、妻孝行して貯まった大きな借りを返さねば・・・。

 

 

妻(あーちゃん):

今年もやっぱり、娘家族、息子家族も含めて、我が家の大黒柱です。

今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。