脳梗塞で入院(その2)、ショックな宣告

脳梗塞の症状で入院生活をする羽目になって大変なことになってしまいました・・・。

と、落ち込んでいましたが、

先生から、もっとショックな宣告がありました。

 

それは、

 

車の運転は当分禁止の宣告でした。

 

幸いにして体のマヒは無いので(本人の感覚ですが)、

退院したら直ぐに、車の運転はいままで通り出来るものと思っていました。

しかし、

その思いは甘かったようです。

 

退院後も体の機能や脳トレリハビリのための通院をし、ある時期になったら試験を受ける必要が有り、合格したら主治医からの指示が出て運転再開となるようです。

 

当分運転禁止の時期とは、半年の場合もあるし、一年の場合もあるし、それ以上の場合もある・・・、

患者の症状のケースバイケースでなんともハッキリしません。

 

たしかに、運転中に再発して他人様を事故に巻き込んだらそれこそ大変なことになってしまいますから、理解はできますが・・・、大ショックです。

 

公共交通網の貧弱な北関東の地方都市で車の運転が出来ないとなると、ショック、ショック、大ショックです。



今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。