ジョギングシューズ「アシックスEvoRide 2」の購入は私に合わず失敗か?

2年半前から愛用しているジョギングシューズ「アシックスGT-2000 7」の底がかなり減ってきたため「アシックスEvoRide 2」に替えようと購入しました。

今日は「アシックスEvoRide 2」の使用感想をブログに書こうと考えていたのですが・・・、書くことが出来なくなってしまいました。

そんな内容です。

 

●●●

シニアになって暇な時間つぶしと健康維持のためにジョギングを始め、その魅力にはまり、既に5年もズ~と走り続けています。

週3,4回のジョギングは今では私の生活の糧になっています。

大抵は一人で鬼怒川の河川敷、田園地帯、里山を黙々と毎回10~20Km程度走っています。

自分でも良い趣味を持ったものだと、ジョギングに巡り合えたことに感謝しています。


●●●

「アシックスEvoRide 2」

以前から気になっていた厚底でつま先のそり上がりによりスピードが出やすいタイプで、その中でもジョギングにも有効だと聞いていた「アシックスEvoRide 2」を購入してみました。


2日前に靴が届き、早速履いて走ってみました。

履き初めの印象は正直なところ良くありませんでした。

 

つま先のそり上がりの形状がスピードアップの理由になっている靴なのですが、私には走り方が難しく感じてしまいました。

 

昨日、今日と 10Km×2日=20Kmほど足慣らしをしているのですが、残念ながら慣れません。まだ慣れにはかなりの時間がかかりそうです。

脚の接地時間が短くなりピッチが上がりやすいです。そしてゆるい下り坂を走る感じになりますが・・・。

●体の真下で接地するような走り方で、推進力が得られやすい感じがするのですが・・・。

●確かに、シニアのジョギングでもスピードが速くなることは実感できるのですが、・・・。

 

●●●

ということで、この2日間での感想は、

つま先のそり上がりの形状に慣れず、私の技量ではこの靴のメリットが生かせません。

そのため「アシックスEvoRide 2」の走り方の勉強?がもっと必要です。

もうしばらく、 「アシックスGT-2000 7」から「アシックスEvoRide 2」に替えないで、両方の靴を併用使用をしたいと思います。

 

今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。