新たに買ったジョギングシューズを簡単に諦める訳にいきません

今日の記事は2週間ほど前に書いた『ジョギングシューズ「アシックスEvoRide 2」の購入は私に合わず失敗か?』の続編的なブログです。健康維持のためにジョギングを楽しんでいる方の参考になれば幸いです。

ジョギングシューズ「アシックスEvoRide 2」の購入は私に合わず失敗か?


●●●

新しく買ったジョギングシューズ「アシックスEvoRide 2」を既に4回試走してきましたが、やはり、まだしっくりこないので使うのを諦めかけています。そんな理由でこの一週間は 今までの「アシックスGT-2000 7」ばかり履いて走っています。

 

今日は、知り合いから聞いた情報で、ちょっと遠く離れた別の市に新しくリニューアルした運動場があることを聞きかじり、そこのジョギングコースへ行ってみることにしました。


初めての運動場の場内ジョギングコースは一周2Kmでした。
ところがゴール地点には10Km表示の円錐コーンが。ということは「2Km×5週=10Km走ろう!」ということですかね。


いざ、走ろうとシューズを車のトランクから出そうとしたら、「アシックスGT-2000 7」が見当たりませんでした。 
おそらく、昨日借りた妻の車の中に置き忘れてしまったようですね。

幸いにして?、私の車の中には、この一週間お蔵入り状態で箱に入ったままの新しく買った「アシックスEvoRide 2」がありました。予定に反して今日はこれを履いて10Kmをジョギングすることにしました。

 

ここは運動場内のジョギングコースなので整備されていましたので、いつもより早く走ることに心掛けながら走ってみました。

あれー。感覚が何か違う!
厚底でつま先のそり上がりによりスピードが出やすい形状になっているため、あれほど走り難かったのに、今日は意外と違和感少なく走れたのです。

この靴の走り方に慣れだしたのでしょうか? 適用速度があるのでしょうか?

今日分かったことは、

私の場合、5分/Km程度より早く走ると効果が出てより走りやすくなるということです。

通常6~7分/Kmで走っているシニアのジョガ-用としては、おそらく遅すぎて効果が出ないというこということのようです。遅いと姿勢が前かがみになりすぎてバランスが崩れて疲れやすくなってしまいます。


私の場合、やっぱり「アシックスGT-2000 7」または 現在販売されている「アシックスGT-2000 9」で、10Kmを1時間くらいかけて健康のために無理なく走るのが良いようです。

 

今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。