偶然会ったイヌとの時間は新鮮でした

ゴールデンレトリバー

散歩の途中でゴールデンレトリバーを連れた二人組の女性に会いました。

ゴールデンレトリバーを知っていますか?

大型犬で大きな体をしているので近寄り難いかもしれませんね。

賢さ及び忠誠心を兼ね備え、穏和な性格でペットとして人気がとてもあり、ご存知の方が多いのではないでしょうか。

大型犬が大好きな私としては、触れ合いたくてしょうがありませんでした。

 

 

昔飼っていた犬の思い出

我が家の子供達は小学校の時から大学のために家を離れるまで、大型犬といっしょに暮していました。

神秘的な真っ青なブルーアイで暴れ者だったシベリアンハスキーのレオナ、そして真っ黒でひょうきん者だったラブラドルレトリバーのAZU。

子供達はレオナとAZUから、生命あるものを飼う時の責任と喜び、そして生と死を直接学びました。

子供達が小学校の時には、よく犬小屋の中で一緒に寝ていたのを、ついこの間の事のように思い出されます。

 

 

話はだいぶ飛んでしまいましたが、

妻と山里を散歩をしていた時、前を歩いていた二人組の女性がゴールデンレトリバーを連れてコーヒーショップの方に、そしてゴールデンレトリバーを店先の犬のリード掛に繋いで中に入って行きました。
悩んで、悩んだ末、二人組の女性を店の中まで追いかけ、外で待っているイヌに触れさせてとお願いしてみました。

妻は私の顔を見ながら冷ややかに、かわいい若い二人組だったから声をかけたのでしょう? あなたらしいわね。なんて呆れたように・・・。

5年ほど前だったら、妻の言う通りだったかもしれません。でもね、最近では、かわいい女性もいいのですが、犬、特に大型犬の方がもっと魅力的に感じるようになってしまいました。自分でもいやになってしまいますが、やはり歳と共に枯れてきているんでしょうね。

15分ほどの短い時間でしたが、遊ばせてもらったのです。

やっぱり、大型犬はかわいいですね。この感触は最高です。自分に何かがあった時を考えると、犬を飼うことはもうできないと諦めていましたが、たまたま、イヌと過ごす時間に恵まれて新鮮な一日になりました。また大型犬と遊びたいですね。

 


今日も読んでいただきましてありがとうございます。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。