継続は身の丈を高くする

今日の写真:13:00 記事と関係ありませんが、我が家の玄関の花です。

昨夜、20年以上ぶりに 亡き父親の夢をみました。

他愛のない内容ですが、私の独り言です。

 

昨夜の夢

夢の中に出て来た私は40歳くらいで、現在の私からみると羨ましいくらいに輝いていました。そして、きっとその時の父親は現在の私くらいの年齢だったでしょうか。

当時の私は、休日はいつもより早く起き、目一杯遊びまわることに生きがいを感じていました。そして、日曜日の夕方、子供達とテレビで「サザエさん」を見るのが生活パターンになっていまいた。

しかし、サザエさんのエンディングソングが流れだすと、なんとなく気が重くなってくるのが解りました。皆さんもご存知のサザエさん症候群ですよ!

明日からまた仕事で頑張らなければと過度に思うからだったのでしょうね。

ところが、ある時から、その気が重くなる感覚は消えたのです。

 

父からの一言 「継続は身の丈を高くする」

それは、父から言われた「身の丈」ということを意識してからです。

「仕事でもプライベートでも、背伸びし気張らなくても、地道に努力を日々継続していけば、身の丈は自然と高くなる。」との一言で、不思議とプレッシャーから脱出が出来て、仕事でもプライベートでも、良い結果が出せるようになったのでした。

夢の中で、昔のことを思い出し、懐かい父親とも会えたところで、残念ながら目が覚めてしまいました。

 

そして、今、当時の私と同じように、会社の中堅管理者となってプレッシャーで口数が少なくなった息子や、ベテラン専業主婦になっている娘に、亡き親父と同じ事を機会あるたびに言っている自分を重ねて、冬の朝の寝床でつい苦笑いをしてしまいました。

と、いう 昨夜の夢の話でした。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。