冬のボーナス、貰える人と貰えない人

今日の写真:20:30昨夜 英語教室近くの教会のライトアップです。


12月10日は公務員の冬のボーナスの支給日だったのですね。

ボーナスと無縁になって、10年近くなりますが、つい気になります。

最近はすっかり慣れましたが、それでもふと「今日は冬のボーナス日なんだ!」と気が付かされることがあり、ちょっと羨ましくなったりします。


10日の夜は、所属している現役社会人対象(私は年金生活者ですが、現役者からの刺激が欲しくて入れてもらっています。)の英会話教室でした。

メンバーは20名いるのですが、今日は出席率が極めて悪く、私を含めたった4人でした。


こんな少人数の中での雑談?(当然日本語禁止なので英語です。)でも内容は、「支給された冬のボーナスの話。」そして、「ボーナスの支給日と教室の出席が悪い関係性は?。」等々ボーナスに関連した話ばかりでした。

私以外はたまたま公務員と学校の先生、そして今日が公務員等のボーナス支給日だったので、どおりで話が盛り上がった訳ですね。

一方、

「今年の冬のボーナスは、約40%の人が支給されない!」 との新聞記事を読んで、ちょっと暗い気持ちになりました。


今日も読んでいただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。