冬は朝6時から9時半が至福の時間です

寒い日が続きますが、晴天なので苦になりません。

 

朝起きてすぐに散歩へ、目的は、

朝の空気が澄んでいるうちにお気に入りの散歩コースから日光男体山の写真を撮りたかったからです。

 

それを年賀状に使おうと、元旦に届くタイムリミットに間に合わせるためには、やはり今日だったのです。

年賀状はこの数年で断捨離を済ませ、基本は出さなくなりましたが、幼馴染や大学時代からの古く親しい友人へは、楽しみの一つとして続けています。

 

帰り道の途中で、いつものようにマクドナルドに入り、カフェオレを飲みながら一時間ほど、店内の人間観察や、外の車の往来を観察しながらのんびりと・・・。

 

 

冬の朝の時間は、6時から9時半が誰にも邪魔されない、至福の時間です。

私は朝型人間なので、昼過ぎるとテンションが下がり、夜になると眠くなってしまします。

こんな効率が良いはずの朝の時間帯に、のんびりと、とは実に勿体ない事ですが、これができるのはリタイア爺さんの特権です。

特にこの時期の朝の寒く張りつめた空気感はいいですね。そして、冬の朝は散歩やジョギングをしている人が少ないのもいいですね。

 

今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。