新型コロナウイルス拡大防止のために、政府からの一声で、学校の臨時休校が今週初めから全国的に実施され始めましたね。 それと時を同じくして、私どもが住んでいる市の図書館やスポーツ施設なども、昨日から急遽臨時休館となりました。
実施内容の良し悪しの論議は別として、お役所仕事としては異例に早いスピード感だったと思います。いつもお役所仕事には批判的な私ですが、この速さは評価したいと思います。
評価しながらも、自己中心の私としては、お安く利用できる市の施設が休館ばかりで、お小遣いの少ない私たちはどこに行って時間を楽しめば良いのでしょうか? 本当にシニア世代はマイッタっていう感じになっているんです。
私の場合を例にとると、毎週必ず利用している市の施設は、①屋内プール ②図書館 ③生涯学習センター研修室 ④体育館のスポーツ施設 です。ありがたいもので、年金生活者の私にとって居心地の良い貴重な場所で、いつも大盛況の中で楽しませてもらっています。
少なくてもこれらから締め出されると、日々の生活そのものが狂ってしまいストレスが短期間に積もってしまうことが容易に想像できるでしょう。
今日は、いつも木曜日に通っている屋内プールに様子を伺いに来てみました。やっぱり臨時休業です。そして室内プールに隣接している陸上スポーツ施設、サッカー場も臨時休業。幸いにして、施設を囲む1Kmの散歩・ジョギング周回コースは、解放されていましたので、数人のシニアが散歩をしたり、早咲きの桜の下のベンチでおしゃべりをしていました。
今年の桜は例年より早く咲きそうです。私にとって楽しい場所のはずなのに、なんとも重くまったりとした感じで、 本来の「人生の楽しみ」とはかけ離れた退屈な場所になっていました。身体を動かす機会が少なくなることは本当に残念な事です。
やっぱり自己責任で、民間のスポーツクラブのプールで泳ぎ、大型ショッピングセンターをフラフラし、あとは家に引きこもるしかないのでしょうかね。
日本国内でさえ自由がどんどんと奪われ、日本が世界から離れて行く感が強く、孤立感が一段と強くなってきたなと感じる一日でした。
今日も読んでいただきましてありがとうございます。