最近のTV番組はつまらなくなったと言われていますよね。それでも我が家は一日3,4時間ほどは見ています。
不満や批評を日頃言っている割には、まだまだテレビ番組は日々の情報や娯楽のメインの座を奪われていないというのが実態ではないでしょうか。
たしかに、コマーシャルが多すぎるし、バラエティー番組に出てくるタレントはお決まりの顔ばかりで見た瞬間に嫌気を感じることも多いですよね。
しかし、見る見ないの選択権は私たちが持っているわけですから、好奇心を生む番組だけを選択し、場合によってはビデオに録画し、コマーシャルを飛ばして見れば、面白い番組を無料(NHK受信料はきちんと払っていますよ)で楽しむことが出来ます。
この記事は60代後半シニアのブログ管理人が楽しんでいるTV番組を紹介します。 参考にしていただければ幸いです。
1.ドキュメント72時間(NHK)毎週金曜日夜22時50分から
毎回ある1カ所や一つの動きに着目し、カメラを据えて3日間=72時間回し続ける定点観測ドキュメンタリーです。
想像をはるかに超える、多様で生き生きとした人々の「いま」を丁寧に浮きあがらせます。登場する人物たちはどこにでもいるような庶民です。だからこそ人生経験豊富なシニアにとっては、胸を打つような感動を味わえるのです。
2.朝ドラ「なつぞら」(NHK)毎週月~土曜日8時00から
NHKの朝ドラの作品内容は、主人公の半生・生涯を中心に、それをとりまく家族や家庭を描いたホームドラマの体裁がほとんどであり、主人公は女性(ヒロイン)であることが多いです。
この4月1日から「なつぞら」がスタートしたが、基本スタイルは同じ。わかっていても毎日見てしまうのは、安心感と期待感がNHK朝ドラにはあるからではないでしょうか。
3.所さんの目がテン! (日本テレビ)日曜日 朝7時から
『所さんの目がテン!』は、1989年10月1日から放送されている、科学・自由研究を中心とした生活情報教養番組です。
所さんのキャラクターの好き嫌いによって評価が分かれるところですが、身近な話題について易しく科学的に解明する番組です。主な流れとしては、冒頭の小コントでその日のテーマを紹介した後に本題へ入り、番組の終わりで次回のテーマを紹介します。
日曜日の朝という時間帯もあり、子供でも理解できるようなわかりやすい解説やギャグを交えた内容になっています。シニアには少々バカバカしいギャグが不必要に感じるところですが、身近な話題の科学的な解説は意外となるほどとうなずいてしまうことがあり10年以上も前からのファンになっています。
我が家はこの番組を録画しておき、夜の娯楽時間に見るべきTV番組が無いときに夫婦で見ています。
4.世界ふれあい街歩き(NHK BSプレミアム)毎週火曜日夜8時から
のどかに街歩きするイメージに良く合うテーマソングで始まるこの番組はテーマソングを聞くだけで見知らぬ旅行先への期待が広がります。海外、国内を問わず旅行は今まで味わったことがない体験を与えてくれます。世界ふれあい街歩きの番組は、海外がメインで、この番組を見て海外旅行に出かける動機付けとなる人もいるのでしょう。海外旅行を計画しているシニアはぜひ見てください。期待が大きく膨らみより楽しくさせてすれるでしょう。
5.歴史秘話ヒストリア (NHK)水曜 午後10時30分 から
歴史秘話ヒストリアは、歴史上の人物の知られざる秘話が興味をそそります。学校で学ぶ歴史の内容と違った奥の深さがある歴史情報にもなるでしょう。番組では特定の歴史上の有名な人物を取扱うのですが、歴史上の有名な人物にも意外な面があることに気づかされ興味を強く持つでしょう。
6.日々の情報のために
① NHKニュース
定番日本のニュース。NHKらしく固い雰囲気のニュースですが、おとなが信用してみることが出来ます。私だけでしょうかようかね。
② NEWSモーニングサテライト(テレビ東京)毎週月~金曜日 朝5時45分から
朝一番の経済ニュース番組です。日本の夜中にアメリカ市場はどう動いたのか? その動きを受けてきょうの東京市場はどう動くのか? ビジネスパーソンだけでなく、世界経済に興味ある早起きシニアには絶対お勧めです。
これらのNEWSを中心に、そのほかのニュースも比較しながらよく見ています。
7.まとめ
- 最近のTV番組はつまらなくなったと言われています。
- 一般家庭において、まだTV番組は日々の情報や娯楽のメインの座を奪われていない。
- TV番組の見る見ないの選択権は、見る側の私たちが持っている。
- 好奇心を生む番組だけを選択すれば、面白い番組を無料で見ることができる。
どうせテレビを楽しむのならば、ただ時間を浪費するのではなく、なにかTV番組から刺激を得たり、学びたいと思っています。
TV番組にはそんな力があります。