PCが必須の勉強会
一月から英語を使って活動する ある勉強会に参加しています。
この勉強会では英語辞書や資料のネット検索、そして文章作成のためにPCが必須です。
話を聞いた時は、使い慣れたビジネスパソコンThinkapadを持って行くつもりでいました 。
が・・・。
最近体調が悪い状態が続いているので、いつもの愛車を使うのはやめ、徒歩とバスに乗って行くことに・・・。
そのため、身軽に移動したい。大きな重いPCを持ち歩きたくないというのが本音です。
ということで、
今までお蔵入りしていた小さくて軽いipad mini4(2世代前のものです。)を使うことに・・・。
勉強会ではOS版ウィズダム英和辞典の有料アプリ(このアプリは秀作です。)を入れて、英語辞書専用タブレットとして使っています。そして、タブレットPCとして資料はネットで調べメモをとり、文章作成はgoogleドキュメントで作ったり等々大活躍です。
そして、それに加え出先での時間の有効活用に、 Kindleで電子書籍を読む、読売新聞デジタル版を読む、証券会社のアプリで保有株の状況のチェック。こんな使い方をしています。
今回新たに無線マウスを有線マウスに替えました。やはり安定感抜群です。
よく友人から、2世代前のipad mini4 ではCPUが非力で動作が遅すぎて使い物にならないのでは・・・?なんて聞かれます。
が、私の望む使い方において動作の遅さはあまり気にならず、高価な現行型ipad mini6なんて買うほど特に大きな不満はありません。
(ゲームや動画編集などに使いたい人にはCPUが非力で使い物にならないのでしょうね・・・。)
なんたって、
ipad mini4でも、iOS版Google系のアプリが使えるのです。(Google chrome、Google ドライブ、Google ドキュメント、Google keep、Google カレンダー等々)
外付けキーボード、マウス、USBドックも使えます。
と言うことは、
自宅のWindowsPCと出先でのipad-mini4や私のアンドロイドスマホがGoogle系のアプリを使って連携が簡単に取れるのです。 これらは同じGoogle アカウントで一瞬で繋がって便利に使うことが出来るのです。ひと昔前には考えられないくらいに凄いことです。・・・感激です!
私にとって、
ipad mini4はお蔵入りになっていた2世代前の中途半端に小さなタブレット。それでも今回の様に徒歩でPCを持って行かなければならない場合、なくてはならないタブレットPCになっているのです。
今日も訪問していただきありがとうございました。