【那須塩原市図書館 みるる】は 驚きの図書館でした

今日の記事は、その素晴らしさを話には聞いていたのですがなかなか行けないでいた【那須塩原図書館 みるる】です。
昨日やっと訪れることが出来たのでその紹介記事です。参考になれば幸いです。

 

聞いていた以上に驚いたことが沢山あった図書館です

この図書館は車で着いたところから驚きの連続でした。

1.アクセス

JR黒磯駅から徒歩1分。
今回は車で行ったのですが、図書館の前に市営駐車場があり、リーズナブルでびっくりです。居心地が良くて図書館に4時間も滞在したのですが料金はなんと150円でした。

 

2.  コーヒーを館内で飲みながら本が読める

館内一階の中央通路は、“みるるアベニュー”と呼ばれ天井が高く広々としています。
この“通り”沿いには、トーストやソフトクリームなどが食べられるカフェコーナーまであり、図書館内にいることを忘れてしまうくらいの雰囲気です。

ここで購入した蓋つきのコーヒーはカフェコーナー以外の場所に持って行って本が読めるようです。
公営の図書館でこんなことは経験したことありません。

 

3.  地方の図書館=老人のたまり場 のイメージが全く無い

館内は明るくモダン、そして老人のたまり場になっていない。私も既に老人の仲間入りの年齢ですが、図書館で昼寝をしたり新聞を一日見て暇を潰している老人にはなりたくないと思っています。当然私も含め老人も館内にいましたが、身なりや行動に気を使っているのか、実に気持ちよい空間になっていました。

 

 

会話禁止の「サイレントラーニングスペース」もあります。
読書や勉強に集中したい人のための緑の多いスペースで、利用するためには予約が必要です。

 

4. 椅子や机の数が豊富、当然蔵書は新しいて数も種類も多い

座席が各コーナごとに数多くありどこでも座って本が読めるっていいですね。
当然パソコンを持ち込んで落ち着いてブログを書くことも出来ます。

 

 

那須塩原市図書館 みるる 基本情報

JR黒磯駅(西口)駅前の斬新なデザインの建物で、」2020年9月にオープンした「那須塩原市図書館 みるる」です。

 

●住所 那須塩原市本町1-1 TEL 0287-63-9031

●営業時間 通常
   10:00〜21:00
 土・日・祭日
   10:00〜18:00

 定休日 毎週月曜日(ただし休館日が祝日の場合は開館、翌平日が休館)
 年末年始(12/1〜1/3)

 

最後に

兎に角、素晴らしい図書館で近くに住んでいる市民は羨まし~の一言でした。
図書館は本を借りる場所というのが一般的な認識ですが、実はそれだけではなく、時間を有意義に使って楽しめる場所のひとつです。イメージががらりと変わりましたね。

 

今日も訪問していただきありがとうございました。

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。