メダカのいる生活は今月で3年目に入りました。
こんな小さなメダカをずっとペットとして飼うとは思いませんでした。犬のように特別私に反応してくれる、The ペットという訳でもないのにね。
こんなメダカですが、今月の半月ほどの間のメダカとの生活をちょっと書いてみました。
週に一回の水槽の清掃
水の濁りが気が付いた時に、水の入れ替えと同時に水槽の汚れを洗っています。
新しく入れ替える水道水を前日から汲み置きし、カルキを抜かなければなりません。小さな水槽ばかりでも、4個あるので、これが意外と面倒なのです。今ではルーチンワークになったようで淡々とやっていますが、やっぱり面倒臭いです。
孫たちとのコミュニケーション
近間の孫達は我が家に顔を出すなりメダカに挨拶。しかしその間10秒ほど。まだ興味はないようです。
でも、我が家に来た時には挨拶するようにとの言いつけをキチンと守っているのでしょうか?
毎日の餌やり
餌やりに便利なものを見つけました。
ダイソーで買った調味料入れです。
これでパッパッと3回振って、朝と夜の各一回だけ餌をあげています。
この時、メダカが活発に動き回るのですが、この姿に癒されますね。なんといってもこの姿を見るのが最高です!
この半月の間に2匹孵化しました。まだ卵がいくつか残っています。
孵化した稚魚は別の水槽へ。
メダカを取に近くの小川に
5月初めのGW連休には、東京の孫が近くの小川でメダカを取ってきて水槽に入れて東京に帰った行きました。水槽に一緒に入れた川エビは全滅。幸いにして入れた小川で取ったメダカ?3匹は全て元気にまだ生きています。
こんな風に、
メダカは我が家の生活を少し豊かにしてくれているようですね。
今日も訪問していただきありがとうございました。
「メダカ」の魅力はイヤリングと同じ?