人間の素の姿

一年振りに友人宅にお邪魔しました。

中学時代から50年以上もの長い付き合いの唯一無二の友人です。

新型コロナが出始めて以来、久しぶりの訪問です。


ちょっと顔を見るだけのだけのつもりで寄ったのに、

昼食に奥さんの手料理までまで頂いて、居心地の良さについ長居をしてしまいました。


新型コロナ感染の心配から、私たちの月一ゴルフは休止中。飲み会も中止中。LINE連絡だけになっていましたので、健康、生活変化、趣味、家族の話、久しぶりに近況報告をし合うことができました。

いつしか、親の介護の話へ・・・・。

彼と奥さんは彼の母親の介護に多くの時間を取られ、大変そう。

私も妻の母親の介護をしているが、レベルが違います。

彼の母親は、要介護4で痴呆も入っています。昼間はケア施設でお世話になっていますが、基本は自宅介護でケアしています。

要介護4だと特別養護老人ホームに入所で、ケアしてもらうので多いようですが、“自宅から離れたくない!”との母親の希望で自宅介護に決めたようです。

人生いろいろですが、親の介護の時期になると、人間の素の姿があらわになってきます。

友人の覚悟をもって親の介護をしている姿に、人間ととしての優しさを強く感じた次第です。

今日の写真:我が家の庭の小さな草花 10:00

 

きょうも読んでいただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。