超高齢98歳の妻の母親、今日も選挙を棄権することなく連続選挙の投票記録更新!

今日は少しでも温度が下がる朝から、庭の草刈りです。

毎日猛暑続きのこんな時に、日中に草刈りなどの肉体労働をしたら、熱中症になってしまいますからね。

小さな庭ですが、放置栽培のトマトやキュウリが次から次へと、そして空中栽培の小玉スイカが大きくなってきました。


超高齢98歳の妻の母親も顔を出してきて、・・・今日は参院選だから、投票所へ連れていけと言ってきました。

参院選の投票に行きたくてウズウズしていそうな妻の母親に、少し涼しくなる夕方に連れていくから待っていて下さいねと。。。。

 

 

妻の母親は大正13年生まれの98歳。

今まで選挙という選挙は、国政から市政の大から小まで棄権率0%だそうです。

だから、今日も絶対に投票したいから、かならず投票所まで連れて行ってと私に釘をさしたようです。


どうも、最近の候補者の考えが有権者に浸透されていないので、だれに投票したらよいか分からない。
と言って、何日も前から、新聞や雑誌等を読み漁り勉強をしていたようです。

さすがにPC、スマホ等は使えないので、世の中は老人に優しくない世の中だと怒っていましたね。

 

最近の野党は何をやっているのか分からない。主義主張が見えない。政府の反対だけを言っているだけで、出来の悪い子供みたい。
一応、野党の候補者の意見も読んでみたが・・・。

てなことを言いながら、どうも今日の投票内容は既に自民に決めているようでした。

 

 

夕方になり、

参院選の投票へ

 

最近歩みがヨタヨタになっているのに、投票へは、スタスタと元気よく・・・どうなっているのでしょね?

 

 

夜になり、

8時には出口調査結果などで当選確実などが多く決まっていました。このマスコミ各社の予想技術は凄いですね。 

 
妻の母親は「与党勝利、改選過半数の63議席を獲得:参院選」TVに映し出られているのを見て、

初めから結果が分かっている選挙だったが、今日も選挙を棄権することなく連続選挙の投票記録更新できたと喜んでいました。


ところで、98歳というと今まで何回選挙に投票したのでしょうか? 知りたいところです。

 


今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。