「カタクリ花」と「北海道室蘭市白鳥台」の思い出

「カタクリの花」の季節になりましたので、群生地を求めて 栃木県みかも山へ。


「カタクリの花」を見ると、必ず、妻も私も 新婚生活を思い出します。

「カタクリの花」を知ったのは、40年以上も前に北海道東室蘭市の白鳥台というところで新婚生活を送っている時のことでした。   


今では信じられないような話ですが、住んでいた道営住宅の直ぐ近くにあったゴルフ場に散歩に出かけ、「カタクリの花」を籠いっぱい摘んでもどり、茹でて、「カタクリの花」のおひたしを作り食べていました。その時地元の人に教えてもらった花の名前が「カタクリの花」でした。


と言うことで・・・、今年も 「北海道北海道白鳥台」での生活を思い出しながら「カタクリの花」を楽しんできました。  写真をシェアしたいと思います。

 

 

 

 

 

今日も訪問していただきありがとうございました。

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。