秋の衣替えは「18℃」、冬の準備は「15℃」が目安です!

寒い!

この数日は台風の影響か、冷たい雨が続きますね。

今日のこの地の気温は13℃レベルで、最高気温でも16℃でした。

このところの急な気温の変化に体がついていけません。


背中がゾクゾクとしたり、足首が冷たく感じたりすると、風邪をひく・・・いままで何回も経験してきた危険信号を感じ始めました。

こんな時に、まだ若いぞと言って薄着で頑張っていても、体調を崩したらシャレになりません。


秋の衣替えは「18℃」、冬の準備は「15℃」が目安です。こんな言葉の中には、先人たちの貴重な知恵が一杯です。


今日は、午前中から、衣替えをし、

机の足元には、シート状の電気ヒーターを置いて、足元の冷え防止の準備完了です。

 

さらに、すこし早いかと思いながら、暖房器具を納戸から出して掃除も終えました。

今日の夜からは、この4カ月近くシャワーがメインでしたが、温かいお風呂に肩まで浸かりたいと思います。


今日も読んでいただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。