秋の衣替えは「18℃」、冬の準備は「15℃」が目安です!

寒い!

暑い暑いと今月初めまでは言っていたのに、このところ日に日に気温は低くなって、朝方にはトイレに起きるようになってきました。

今日のこの地は晴れ。最低気温は8℃レベルで、最高気温は22℃止まり。

このところの急な気温の変化に体がついていけません。

 

●危険信号

背中がゾクゾクとしたり、足首が冷たく感じたりすると、風邪をひく・・・いままで何回も経験してきた危険信号を感じ始めました。

こんな時に、まだ若いぞと言って薄着で頑張っていても、体調を崩したらシャレになりませんからね。

 

 

まだ、秋冬物の衣類を出してないので、いつも山歩きの寒さ対策としてザックに入れてある「ライトシェルパーカ―」を急いで着込んで、難を避けられたようです。

 

 

●衣替えの気温

秋の衣替えは「18℃」、冬の準備は「15℃」が目安です。こんな言葉の中には、先人たちの貴重な知恵が一杯です。


今日は、午前中から、衣替えをし、

机の足元には、シート状の電気ヒーターを置いて、足元の冷え防止の準備完了です。

 

さらに、すこし早いかと思いながら、暖房器具を納戸から出して掃除も終えました。

今日の夜からは、この4カ月近くシャワーがメインでしたが、温かいお風呂に肩まで浸かりたいと思います。


今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。