私のブログ 最大のトラブル発生! 見られない!

お前のブログに接続できなくなっているぞ・・・・!

友人からのTELに慌てて、スマホでブログを見ようと Google Chrome で「なお父さんのblog65」を検索してみました。

 

スマホの画面に、

「この接続ではプライバシーが保護・・・・・・・」と表示され、友人からの指摘のように、私のブログを見ることが出来ませんでした。


でも、パソコンや iPhone からは接続できるのです。何故なんでしょうか???


ブログが見られないんじゃ、すぐに訪問者は ゼロになっちゃうよ---!

私の頭はパニック状態が続きました・・・・。

 

ネット上をいろいろ探しまくって約5時間・・・・、「「SSL証明書」の有効期限が切れている」というキーワードにたどり着きました。

 


「SSL証明書」とは、

WEBサイトの所有者の情報、送信情報の暗号化に必要な鍵、発行者の署名データが電子証明書です。

でも、残念ながら爺さんにはまったく理解できませんでした・・・???

「SSL証明書」の有効期限が切れているとしたら、私がWordPressで書いているブログのレンタルサーバー(エックスサーバー)の管理サイトで、「SSL証明書」を申し込めば良いのでは・・・?


分からないながらも、レンタルサーバー(エックスサーバー)の 管理サイトで、「SSL証明書」の申し込み手続き(費用:1,100円/1年間)をしてみました。


直ぐにメールが来ました。

その後確認したら、無事に私のブログは見られるようになっていました。

「SSL証明書」の新規申込みで解決したようで、ホットしました。


でもね、今まで、「SSL証明書」の申し込みなんかしたことがなかったのに、なんで今まで問題なかったのでしょうか???

WordPressで書くブログは難しくて分からないことばかりですが、だから面白いのかもしれませんね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。