一昨日から妻が神戸へお泊りで旅行に行っています。羨ましい!
超高齢者の妻の母が同居してから、夫婦でお泊りで出かけることが難しくなってしまいました。
98歳の妻の母親の面倒を見ていると、妻も私もストレスが溜まります。
●私だってストレス発散したい、
昨日は6時に、妻の母親の朝食を食べさせ、
私ひとり奥日光に出かけ、戦場ヶ原の人気の散策路「戦場ヶ原ハイキングコース:雄大な自然を満喫しながら、早い秋の美しい景色を楽しめます」を楽しんでこようと・・・。
戦場ヶ原のハイキングコースは中学2年生の時に歩いたのが最初ですが、私の好きなところの一つで、今まで二、三十回は歩いているのではないでしょうか。
現在は木道等の修復工事で通行止めが多い状態なので迂回コースを歩きました。今月末には工事は完了とのことです。
●今回のコースは、
赤沼駐車場(車をおいて出発)8:00→ 小田代ヶ原の東側の道 → 泉門池 →小滝 → 湯滝 →国道沿いの道を南下して赤沼駐車場 11:30 約10km、約3時間30分(休無)天気:曇り時々雨 気温:約20~23℃
●初めての熊との遭遇
下記地図 ×印 の木道で熊と遭遇。
熊との距離15m以下。目が合ってしまってお互いに見つめ合って?しまいました。木道から出られないので立ち往生! 異様な緊張感がありました。
この日は朝から台風の影響で天候が悪い状態。やっぱり平日のこんな日にハイキングをしている人はいないようで、赤沼駐車場から熊との遭遇点まで他のハイカーとは全く会いませんでした。
ひとりで歩いている時に、この熊の親子2頭に遭遇。驚いたことに、この後5分後に別のもう一頭を木道沿いで見かけたのでそりゃー怖かったですね。
この地区が熊の生息地なのは知っていますが、会うことは無いだろうと甘くみて、クマよけベルを付けていませんでした。
油断大敵でした。
その後は緊急用に山歩きの時に常に持ち歩いているホイッスル(笛)を吹きながら歩く羽目に・・・ピィー、ピィー、ピィー・・・。
小滝付近では、小雨の中、釣りをしている人が・・・。
目的地点の湯滝に到着。
ここでは、林間学校に来ている小学生の団体や他県からの観光客が・・・。
【奥日光】戦場ヶ原の朝
●注意
山歩きやハイキングの時はクマよけベルやホイッスル(笛)の携帯は必須ですよ!
あとで後悔しないように、用意して出かけましょう。
今日も訪問していただきありがとうございました。