今流行りの軽量モバイルPCを買いたいと思っていたんだけど・・・

結局、

中古のThinkPad X280を買うことにしました。

やっぱり質実剛健で安心のThinkPad です。

そしていつものように企業リース落ちのやつをね・・・。



実は今回、

巷で人気の富士通やHPの最新型の軽量PCを買うつもりでいました。

軽いし、PC本体が薄くなっているし、画面の額縁は薄くて・・・最近のトレンドで見た目がカッコいい・・・。

しかしその反面、CPUとメモリーによりますが、お値段が15万~25万円程度は当たり前なんですよね。

実売店に行って現物を触ったり、キーボードの使い心地を試したりしたんですが・・・何かしっくりきませんでした。

私は20年以上も ThinkPadの特にXシリーズを中心に使ってきた 根っからのThinkPad ファンのためなのかもしれませんね。

 

 

ということで・・・

今までと同じように数世代にわたり使ってきた安心のThinkPadのXシリーズの中古から探すことにしたわけです。

今回探した中古PCは?

  • 12~14インチクラスのWindows11 PC。

    (windows10は2025年でお終いなのでWindows11へ変更要件OKなPC・・・)

  • 軽量・コンパクトな設計で、毎日カバンで持ち運びしても苦にならないPC。

    (重量1Kgくらいで軽ければ軽い方がいい・・・)

  • メンテナンスしやすい設計がされており、部品もAmazon等で簡単に入手出来、自分で無理なくバッテリーやキーボードなどの交換ができること。

     (PCを修理したり改良は大好きな爺さんです・・・)

  • ストレスなく一般ビジネスマンが使用できるレベルのPC性能

  (ハイスペックは必要なし。しかしMicrosoft Officeくらいは使いたいしwindows11の使用要件にマッチングする core i5 第8世代以降・・・)

  • 中古価格は10万円以内。



 

ということで・・・

熟考の末、何世代にもわたって使って良さを十分知り尽くしているThinkPadのXシリーズの中古から探すことにしたわけです。

3万円ほどの低価格でも程度の良いThinkPad X280 を手に入れることが簡単に出来ました。

デザインは最近の高めのブランドと違って、派手さや豪華さは無く、

あくまでビジネス向けPCとして落ち着いた黒色。

雑に扱っても耐久性があり中古といえさらに長い期間使えそうです。

それが私にとっては安心感なんですよね。



今回のThinkPad X280は外出用PCとして大事にそして使い倒していきたいと思います。

 

今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。