【水泳】今日は孫娘Mに水泳を教えて2日目。この3年で孫娘Yは成長し世代交代。

朝から曇りですが、蒸し暑さはやっぱり真夏そのものです。

朝、息子が孫娘Mを我が家に連れて来て、「プールに連れて行って泳ぎを教えてやって」って言って置いていきました。

 

●コロナが現れる前の3年前までは、

東京に住んでいる娘の帰省の度に、
孫娘Y(当時小学3年生)を、プールに連れて行って泳ぎを教えていました。

本当は孫娘Yが、運動不足にならないようにと、私を水泳に誘ってくれたのかな?

その後プールは、コロナでこの3年間、閉鎖の繰り返し。

 

そんな孫娘Yは今では小学6年生。
東京のスイミングスクールで、すでにクロール、平泳ぎ、背泳ぎ、そしてバタフライの4泳法が出来るようになって、既に私を越えています。

 

日記:【水泳】今日は孫娘に初めて追い越された記念日です

 

今年はプールが常時開催されています。
いっしょに泳げるのを楽しみにしていますが、今度は中学受験のために来る機会が少なくなってしまいました。

 

 

●あの時から3年。変わったことは、

1.コロナの感染予防のための入場者数の制限、そのための入場予約票が必要に。

2.プールの入り口の横にかき氷屋さんが出来ていました
    市営から民間経営になると、いろいろと規制が緩くなるのですね。

3. 私の水泳教室の生徒?孫娘Yから孫娘Mへ、世代交代

4.私の体力が落ち、2時間の水泳でグッタリしてしまうようになりました。
    まだまだ若いつもりですが、歳には勝てないようで、ショックです。

 

 

 

●そして、

この夏から今度は5歳の孫娘Mに水泳を教えることになりました。そして今日は2回目です。

今日は大人用のプールを使って、水に潜って一緒にじゃんけんと呼吸を口でする練習。水泳の基礎の基礎、水に慣れさせることをしました。

 

 

孫娘Yの時も6歳の時から同じことを始めたな~と懐かしく思い出し、孫の成長はあって言う間だなと・・・。こんな孫達との楽しい時間はあと何年出来るものかと、つい数えてしまいました。

 

私も今回は3年ぶりの水泳なので、新しい水泳パンツを購入し心機一転です。

 

今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。