日経平均は久々に10連騰になりましたが、昨日は微下げで一旦小休止でした。
私の保有株式は180万円ほどの含み損を抱えていましたが、このところの株価の上昇で、保有株式の価値は90万ほど増えました。(とは言っても、まだ含み損は90万円もあるのですがね。)
さらに、今月は、6月権利確定株式分の配当入金月でもあり、ぽつりぽつりと配当金通知が届いています。そして、その度テンションが上がっています。ほんとうに、年金生活者にとって有難いお金ですね。
一方、世界経済はますますトランプさんの影響でおかしくなっていますので、当分は株の買い増しは止めよう思って、じっと我慢をしていまいた。
ところが、9月の私の株式状況は、配当金や株価上昇でテンションが上がることが続き、魔が差したのか、ついつい、また株を買ってしまいました。
この記事は、株投資を楽しんでいるシニアの姿を、読者の皆さんがそれを読んで、楽しんでいただければよろしいかなと思って書いています。けっしてリスクのある株投資をお勧めしているわけではありませんので、誤解無いようにお願いします。
話しは戻しますが、今回新たに手に入れた株式は、
(4502) 武田薬品
概要
「国内製薬首位。がん、中枢神経、消化器、希少疾患等に重点。昨年末にシャイアーという会社を約7兆円という巨額買収で世界売上上位10強入り。」
何人かの専門家が早い時期から指摘していた通りなのですが、この巨額買収の影響で巨額赤字に陥って苦しんでいるというのが現状です。
当然、株価も低迷しているのです。
でも、買ってしまいました。自分ではかなり慎重派のシニアだと思っているのですが、今回は、武田薬品の裏付けの無い成長を期待して投資をしてみたということでしょうね。
100株×3,769円で約定しました。
大きな会社でも、巨額買収を行うと、巨額なお金が移動するわけですから、株価が下がる可能性もよくあるパターンです。それでも、長い年月かけて、良い買収であったことが証明されれば、長期的には株価の上昇が見込まれるはずです。
それを期待しているのですが、現時点で投資決断するのは、リスクが高すぎると言えるかもしれませんね。
しかし、株価は低迷しているため、配当利回りは4.8%(税前)になっています。それもあり、少しだけ買ってみても面白いかなと考えた次第です。
さて、良い買い物をしたのか、悪い買い物をしてしまったのか、どちらなのでしょうかね?