蕎麦屋の客は面倒臭いけど良いと思った蕎麦屋には自然と客がたくさん集まるから正直です

妻の友人が見つけた最近開店した蕎麦屋の蕎麦、

 

妻からの情報を聞きつけ、蕎麦好きの私はさっそくお昼時に伺うことにしました。

始めて伺う蕎麦屋でも、これから先、何回も通うことになるかは、私なりの基準?があります。

即ち、これが私の好みなんでしょうね。


蕎麦は一般的な二八で細目、つゆによく絡み、見た目に綺麗で、するーと食べられる、

ぼそぼそとした食感はごめん被りたい。

量は並盛でもほぼ満足でき、大盛で食べ過ぎた感があること。

つゆは、鰹節と鯖節の香りが効いている当然こだわりをもった自家製です。

ねぎとわさびのシンプル薬味。

天ぷらは揚げたてを別に注文できること。

価格は蕎麦はMAX1,000円まで
天ぷら付けてもMAX1,500円まで

つまり 1,500円以内で満足できることなのです。
いくら美味しくても、これ以上だと、懐が厳しくなり、足が遠のくのです。

あ、それから 熱いお茶を出してくれること、お店の丁重なもてなし、とても大切なことです。

都会では値段的に厳しいかもしれませんが、地方ではこのような蕎麦屋はけっこう見つけられるので、ありがたいですね。


さて、今日の始めて伺った蕎麦屋は、

良いところとてもおいしい蕎麦でした。

残念なところ、 気遣そして価格でした。


客はわがままで面倒臭いですよね。でも良いと思った蕎麦屋には自然と客がたくさん集まるから正直です。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。