男のトイレ小、座ってやるの?

男の皆さん、あなたは洋式トイレで小を立ってしますか?それとも座ってしますか?

 

わたしですか? 男の洋式トイレの小は、立ってすることが当たり前と思っている爺さんです。

男にとって、小のためにズボンを下ろしてトイレに座るというのが、面倒に思うからではありません。

せっかく立ってできる構造を神様が装備してくれたという理由でもありません。

単純に、生まれてから今まで立ってしていたことに、なんの疑いをもったことがなかったというだけです。

 

 

●孫娘の疑問に閉口

保育園児の孫娘が私の後ろからズ~と見ていたと思ったら、横に来て、前を覗いて、なんで? なんで?の攻撃。

最近では保育園で、男も女も座ってしているみたいですね?

 

そういえば、娘の家で、 旦那が座って小をすることを知ったが、その理由はトイレを汚したくないから! これには昭和生まれのわたしは少々驚かされました。

いまでは、いつの間にか、男が自宅で小を座ってのは当たり前になっているようですね。

 

 

●調査結果によると

なんと、今では自宅で小を座ってしている男は「69%にも増えている」というから、へ~!!ですよね。
   (日本レストルーム工業会/2022年2月実施のWEBアンケート調査結果より)

 

●個人の主張は別としても、今どきの家庭のマナーは社会のマナーです。

 

こんなステッカーも見られるようになりました。

人様の家などでトイレを借りる時は、男も座って小をするのが今どきのマナーと自覚しなければいけませんね。

ちなみに、我が家のトイレは私も掃除をしています。

 


今日も読んでいただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。