たまには妻の母親のケアから離れ一人で昼食したいときもあります

妻の母親の様子が少し変です

一カ月前あたりから、97歳の妻の母親の様子がおかしくなりました。

妻や私の運転する車に乗って出て歩くのが大好きだったのに、行きたがりません。

就寝時間が毎日夜中でしたが(まるで若者の生活パターン)、夕飯を食べると直ぐに床に就くようになって、睡眠時間が長くなりました。

あれほど矍鑠(かくしゃく)としていたのに、急に体力が無くなってきたようで心配です。

でも、食欲だけは変わらず旺盛で妻よりも多い量を食べています。



ストレス解消

妻は平日に不在の事が多いので、妻の母親のお昼の食事のケアは私の仕事になっています。

これが最近の私の大きなストレスになっているのです。

妻が作って用意して出かける昼食や私が買ってくる弁当を温めたり、お茶入れなど、妻の母親の昼食を準備、そして一緒に食べ、片付けるだけなのですが・・・、

 

黙々と食べるだけで、コミュニケーションが取れない日が増えてきました。これって、老化により、聞こえない・理解できない・見えないからなのでしょうか? 



金曜日は一人昼食 と 運動

「半日ほど出かけてきますよ。」と声かけをしても・・・。わかったのか?わからないのか?わかりませんけど・・・・。

 

毎週金曜日は、一緒に食べないで出かけることにしています。



今日の目的地は1時間ほどドライブし、4年前に日本建築大賞を受賞した「道の駅ましこ」です。

 

ここの看板メニュー「ましこのごはん定食+季節のスムージー付き」1480円(税込)。

「特製ローストポーク」

芝生広場や田園風景が目の前に広がっています・・・。

 

そして、

どのあと、近くのテニス場で壁打ち2時間。  ほどよく疲れ、気分爽快。



夕方、家に戻ると、

妻の母親は気持ちよくお夕寝? 爆睡中でした。

 

やっぱり 最近の妻の母親は変で心配ですね・・・。

 

今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。