【大人向け水泳教室】あっという間に3か月、今日は最終日

今日は朝から雨。

いつものジョギングはできませんが、水泳は出来るのですよ。

私の参加している大人向けの水泳教室は室内プールですからね。

水泳を始めてからは、日々の運動の基本はジョギング。そして、水泳教室の日と雨の日は水泳の練習というように、シニアなのに中学生の運動部活のような生活をしています。

これはこれで、いままでにはなかった新鮮なシニア生活になっています。

実は、今日、大人向け水泳教室(大人のクロール基本コース8回/3か月)の最終日でした。

あっという間の3か月でした。

今日は、大人向け水泳教室(8回/3か月)に入っての成果の程はという話です。

実際には自主練習(週2回)を含めると24回/3か月の練習成果ということになります。

「水泳を始めたいと思っている人」、「大人の水泳教室の雰囲気を知りたい人」 の参考になれば幸いです。


なお、この記事は、下記に張り付けてある「【大人向け水泳教室】に入って1か月が過ぎました」の続編になります。

【大人向け水泳教室】に入って1か月が過ぎました

1.レッスン4回目~8回目(最終回)までの内容

①4回目

今日は5名が欠席。生徒は女性6名+男性4名=10名でした。

今回からは息継ぎの練習の時間が多くなっていきました。

3回目の練習の復習
ビート板を使った片手クロールでの息継ぎ練習
初心者にはかなり難しいですね。

②5回目、6回目、7回目

この3回の練習は息継ぎを中心に、何回も何回も同じような練習の繰り返しをしました。

けのび
バタ足
両手+バタ足 息継ぎ無し
ビート板を使った片手クロールでの息継ぎ練習
両手+バタ足 息継ぎ有り
25mを息継ぎをしながらクロールで泳ぎきる練習

③8回目(最終回)

けのび
バタ足
両手+バタ足 息継ぎ有り 25m×4回
最後に25mをクロ―ルで泳ぐテスト
できた人はさらに50mクロールで泳ぐテスト

最後に修了証を頂きました。

2.大人の水泳教室に入って練習した成果

① 修了証を頂きました

修了証は、単に「最後まで前向きに努力して日程を終了しました。」という内容だけで、テストをして合格しましたとかいうものではありませんでした。

シニア中心の水泳教室のため、年齢層が幅広く、進捗レベルがバラバラなんです。

そのために水泳教室主催者側がシニアの生徒に配慮したためだと理解しましたが、少し拍子抜け!でした。

なぜなら、この3か月間の水泳教室と自主練習で400mクロールが泳げるようになったので、もっと褒めてもらいたい気持ちでした。(年を取ると子供に返ると言いますが、たしかにそうですね。)

② クロ―ルで400m泳げるようになりました

練習結果ですが、短期間の割に出来すぎですが、クロ―ルで400m泳げるようになりました。ものすごく嬉しいですね。

先生からは、
「水の中は力を抜くことがポイント。あなたは肺活量が多いので、水泳中の息継ぎがあまり上手でなくても強引に泳ぎ切ってしまっていますね。クロールの練習をこの後も続けて、楽にもっと長距離泳げるようにクロールを完成して下さい。」
と最後のお言葉を頂きました。

3.さいごに

前期高齢者になっても思い切って水泳教室に入って正解でした。

水泳の基礎を学んでおくと、時間が取れる時に一人でぶらりとプールに行って運動することができますよね。

近くに公営室内プールがあるので、これからは年間パスポートを購入して、お安い費用で夏だけでなく、冬の寒い季節に室内プールの寒さ知らずで健康増進のためにスポーツができると思っています。

水の中は超キモチイイ!

夏は少し頑張って、汗をいっぱいかいてもベタベタしない。

冬は水温一定で管理されていますので、寒さ知らずで泳ぎを楽しめます。

水泳は一人でもできるし、時にはみんなと一緒にやることもできます。

プールに浸かっているだけでも運動になるしリラックス効果もあり、マスターズなどの競技に参戦して自分の成長を把握しやすいですね。

良いこといっぱいです。

シニアの手習いで水泳に挑戦する価値は十分ありますよ。

【シニア・水泳】大人向け水泳教室に入りました

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。