【ジョギング】「継続は力なり」、「君子危うきに近寄らず」

今日もまたまた 朝から雨が降っていました。

雨の日のジョギングは夏のギラギラ太陽の下より、涼しいのでほどよく降っている雨の中の方が走りやすく好きです。

今日の記事は「継続は力なり」、「君子危うきに近寄らず」という話です。
お暇があればお付き合いいただければ幸いです。

 

 

昼食後、

雨は止みましたが、相変わらず鈍よりとした空模様。


家の中に一日いるとストレスが溜まるばかりなので、室内プールで泳ごうかと向かいましたが、考えることは皆さん同じ様で満杯でした。

しかたなく、小雨なら問題無しと気持ちを切り替えて、いつものジョギングコースへ向かうことにしました。

天気が悪いので、駐車場は7、8台しか無くて、ガラ空き状態。


室内プールと比べて、ジョギングは人気がないな、てなことをブツブツ独り言を言いながら走る準備完了。

 

ユニクロの Tシャツとショートパンツ愛用者なので安上がりジョガーです。

スニーカーは最近、アシックスの 「GT-2000  7」 と 「EvoRide 2」 を交互に使用しています。

 

 

 

今日のジョギングコース

この駐車場から鬼怒川の西側の土手を3Km南下して、土手を降りて西へ1kmそして田んぼの農道を4Km北上し、その後すこし斜めの道を1Kmそして1Kmちょっと南下するとスタート地点の駐車場へもどります。

これがわたしが設定した、一周約10Kmのお気に入りのジョギングコースの一つで、もうすでに5年ほど、このコースを一人で、もくもくと走っています。

今まで何人かのランナーの人と顔なじみになったのですが、みなさん、2~3か月で顔を見なくなってしまいますね。残念ですが。

ジョギングやランニングで一人で走ることは、簡単に始められますが、継続は忍耐と強い意志が必要で、挫折し易いんですよ。

あっ、それから、私のような年金暮らしの暇な時間たっぷりの爺さんしか無理なのかなというのが実態なのでしょうかね? 

 

継続は力です

一方私にとって、7月なって、湿度が高くなりジョギングには辛い季節になってきました。そのためか、最近5Kmを少し過ぎたところで、田んぼの中の農道を200mほど歩いてしまうという変な癖がついてしまいました。

ほんとうにもう根性無しなんだから!と思いつつも、もうすでに5年もジョギングを楽しんでいるおかげで、健康な体を維持できているわけですよね。

「継続は力です」ね。

 

このエリアにはマムシがいる

それから、根所無しといえば、7月8月9月の今日の様な雨上がりの湿気のある鈍よりとした日に、いつものジョギングコースから整備された一般道に変更することが良くあるのです。

 

なぜなら、このエリアにはマムシがいるので、たまに遭遇することがあるのですよ。

 

 

 

わたしはヘビが大嫌いで、道の隅にいるだけで怖くて通れなくなってしまします。特にマムシの場合は、引き返してしまいます。

臆病な大人かもしれませんが、このような時は、「君子危うきに近寄らず」ですね。

 

今日も訪問していただきありがとうございました。

【超初心者】シニアがジョギングを始めて3年。良かったことの体験をお話しします。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。