Lenovo Ideapad Duetにマウスを加えただけなのに、使用頻度が増えてきた

Lenovo Ideapad Duet Chromebookを巷の評判に影響され購入して3か月近く経ちました。
あれほど懐疑的だったChromebook でしたが、日に日に使用頻度が増えてきました。

今までPC一辺倒だった私ですが、手軽な情報入手端末として、この新しいマシンはそれなりに良いところが多くあります。そしてそれに加え、自分なりの使い勝手を考えて使っていけば意外と使えるなーというのが正直な感じです。

 

1.意外と使えると気持ちが変わった理由

3万円ほどのChromebookですが液晶画面が綺麗で見やすい。


思った以上にグーグルのアプリだけでも今の使用レベルでは使っていけるかもと感じた。


お手軽にどこにでも持って行って使える情報端末。

 

2.でも、快適でないところも多いのも事実

長年マウスを使ってPCを操作してきたシニアにとって、無理して指だけで操作するのは効率的でない。マウスは最強だと私の頭は凝り固まっています。


外部端子はC端子が1つのみ。


小さくてキーストロークが浅いキーボードでは、入力作業は辛い。


写真編集や画像処理は能力不足。このLenovo Ideapad Duetで如何せんどういもならないところです。

 

3.使い勝手を考えたいこと

写真編集、画像処理 そして長時間の入力作業は、このChromebookに期待しないこと。別の所有しているPCで処理すればよいのだから。


Bluetoothマウスの導入でLenovo Ideapad Duet Chromebookを今まで長年使ってきたPCと同じような感じで使えるようになり、私にとっての使い勝手は格段に向上する。

 マウスの導入と言っても、たまたま100均に行ったときに見かけたダイソーの500円Bluetoothマウスを、試し買いしたものを使っただけですがね・・・。

 

意外とちゃんと使えるので、そのまま使用しています。

外部端子を占有しないで使えるBluetoothマウスを500円で買えるなんて、これもスゴイことですね。デザインとか贅沢言わなければ、これで十分です。 


Lenovo Ideapad Duet Chromebookを購入した当初は、直ぐに売ってしまおうかななんて思ったのですが、現在は意外と満足して使っています。


今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。