古いパソコンのHDD(500GB)を外付けHDDとして再利用!

ブログ(Blog)のバックアップ

もう4年ほど、ブログを発信しています。
日々気になった事の備忘録的な写真日記が主ですけどね。

ブログ作成中の物や、作成完成記事の内容のバックアップ、そして、その時に撮った写真は全て一台のWindowパソコンのメモリーの中に無造作に入れています。

ブログは月に半分くらいは発信しようとしていますので、現在まで700記事以上になっています。そのため、ストックしているデータ量もそこそこ多くなっています。

 

 

最近興味を持ってきているブイログ(Vlog)

最近、画像での発信Vlogにも興味を持ってきているので、画像編集の勉強にも力をいれて、画像撮影をすることも多くなってきています。

将来は現在のブログ(Blog)の発信からブイログ(Vlog)の発信が出来ればと思っているのですが・・・。

 

参考:

ブイログ(Vlog)は一言でいうと「動画版のブログ」です。 「Vlog」の読み方は、日本では ブログ(Blog)と区別し易くするためにブイログ(Vlog)と呼ぶことが多いようです。海外ではヴログ(Vlog)と呼ばれ発音記号的にはヴログ(vläg)です。これでは日本人には区別できまからね。




データー量は 文章 < 写真 < 動画 ですので、ますますデータの保管場所の確保に悩むことになりそうです。



データー量は増える一方

いろいろ考えた末、

使わなくなった古いパソコンのHDDを活用する良いアイデアがひらめきました。

(世の中的には新しいアイデアではありませんが、私にとっては good idea!!! )

 

古くなって使わなくなってパソコンに入っているHDDを外付けHDDにして現在使っているパソコン用として活用出来るのではという事です。



早速、古い使っていないパソコンの500GBHDDを外して、買って来たHDDのケースの中に入れて、簡単に外付けHDDの出来上がりです。

 

これを今使っているパソコンのUSBに接続し、この外付けHDDをフォーマットして中をまっさらにするだけで、とても簡単です。

 

今回2つの外付け500GBHDDを作りましたので、合わせて1TBのデータ保管場所が確保できたということですね。

 

データーは増える一方ですが、これで、当分は安心して画像や動画を保管できそうです。



 

今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。