地元の国際交流協会へ英語講座の申し込みに行ってきました。
何やらお堅そうな国際交流協会とやらの英語講座、お安そうなので申し込みたいが、イマイチ一歩が踏み出せない。そんな人のために今日の記事が何かのお役に立てれば幸いです。
市の広報を見ていたら、10月からの語学講座の案内が出ていました。英語・フランス語・スペイン語・ドイツ語・韓国語・中国語・台湾中国語・イタリア語 全部で19講座。沢山の語学講座がスタートするんですね。
ところが、申し込みは往復ハガキで明日必着です。
間に合わないので実行あるのみ。直接行って申し込もう!
国際交流協会はお堅いところ?
国際交流協会と聞くと、お役所の人の天下りが多く、色のイメージはグレーといったところで、楽しそうでないイメージをもっている私です。皆さんはどのようなイメージをもっていますか?
今日は、いままで行ったことのなかった国際交流協会を覗いてくる良い機会でもあり、直接訪問し、狙っている英語講座について説明を聞き、空きがあれば申し込みがきればと思って、早速行ったのでした。
訪問して感じたことは、やっぱりお役所的な組織と雰囲気をもっていてイマイチな感じがしました。反面、私と同年齢?の担当の方は、一生懸命対応してくれて好印象でしたね。
申し込んだ講座は「初めての英会話のコツ」
講師はネイティブ。木曜日の午後1時30分~午後3時での90分間で全15回。
明日が申し込み締め切り日。現在申し込み者は定員20名に対し15名で空きに余裕がありました。例の担当者が、即、定員内の一人に入れてくれました。直接訪問する方が話は早いですね。
講座料金は国際交流協会の正会員は16,500円、非会員は21,500円で5,000円の差がありました。
当然、私は少しでもお安くしたいので、講座申し込みと同時に正会員費2,000円払うことにして、正会員価格で講座を申し込むことにしました。
これにより、国際交流協会正会員費+講座の正会員価格となりましたので講座一回あたりの単価は1,233円です。
お金のことばかりしつこくて恐縮ですが、1回90分のグループレッスンですが講師はネイティブ、これが1,233円ですよ。すごくお安いですよね。最近のフィリピン人先生のオンラインレッスンは25分で250円くらいも有りますが、直接会って英語を教えてもらう講座では破格ではないでしょうか?
ここの国際交流協会では、英語だけで7講座が10月からスタートしますが、私の申し込んだ口座以外はすべて、すでに定員オーバーになっていました。ですから抽選になるとのお話しでした。言い換えると、私の選ん講座は人気が無くて選択が間違っていたのでしょうか。
シニアはなんでそんなに勉強熱心なのでしょうか?
ほとんどの語学講座は平日の昼間です。ということは対象者はシニア中心ということですよね。
シニアは知識欲が強く、時間にも余裕ができてきたので、勉強したい。と言う人が多くいるのでしょう。
でも、おそらくですよ、想像ですけどね。本当の理由は、それだけではないような気がします。
- 体はまだまだ元気で自由な時間を持て余している。
- 少しは頭を使わないとボケ老人になってしまいそうで怖い。
- 歳と共に知り合いが減り、人が恋しい。話せる話題と相手が欲しい。
- 背伸びしても今風のものの知識を少しは身に付けたい。スマホと英語。
- 一人で勉強しても続かないから同じような人と一緒に頑張りたい。
というところでしょうかね。
【シニア向け?】オンライン英会話は想定以上のメリットいっぱいで4年も続けてしまった